呂布「人を裏切る事で、自分をも裏切ってしまう事が何よりも怖いですね」

これから日記のタイトルに、「お前が言うかー」的なものを載せていこうと思います。
第1回は、呂布さんです。
三国志を知らない人には伝わらない。はい終了。

* * *

突然ですが、先週から北京にいます。

王府井(銀座みたいなところ)から徒歩3分のところに住んでいるのですが、
今日は、建国60周年のパレードのリハーサルのため、全域が封鎖されました。

社会主義国家の封鎖ってすごいよ。
日本だったら「この人、夜は魚民で呑んでそうだな」っておっさんが、
危ないよー危ないよーって制止されるだけだけど、
人民の国では、知らないで道を横断したら、、、言えないッス。怖かったッス。

すんげえ爆音がして、ホテルの窓から外を見たら、
戦車の列が延々と天安門方面に向かっていました。
2時間くらい、ずっと戦車が流れてた。

* * *

クラッシックに目覚めたということで、
ピアノで食っていけるほど上手な同僚からグレン・グールドを貰って聴いているんだけど、
おんなじバッハでも、弾く人が違うと、なんつーかこんなに違うのか!と驚き。