つーか、ひきずりすぎだって

今日PCのファイルを整理していたら、
元カノとの結婚生活の収支シミュレーション(Excel)が発掘された。

PCごとビルの窓から放り投げたかったが、
どんな設定をしていたのか興味がわき、つい開いてしまった。

 ・専業主婦&月々のお小遣い
 ・年4回の海外旅行

これを作ったやつは根っこから腐ってやがる。
いや、私なんですけど。

* * *

昇進した何人かの先輩が同時に退職されることになった。

「Up or Out」のOutについて、ファームに入る前は、
競争に負けて辞めていくってことなんだろうな、と思っていたが、
実際に退職する人達を見ると、
他にやりたいことがあって、あらかじめ設定したスケジュールに基づいて
辞めていく人達ばかりのような気がする。

勿論、向いていなくて/合わなくて辞める人もいるけど、
大半の日系の事業会社は、厳密なフレームワークやロジックではなく、
大体こんな感じでしょう、といった方向性で仕事が回っている様なので、
ファームのそういった部分に窮屈さを感じていた人たちは、
転職先で、例外なく明るい表情になっている。
(無理やり肯定しているだけかもしれないけど)

ファーム内で自分のやりたい仕事をやることができているか否か、
自分の居場所を確保できているか否か、
何らかの時期に達したと感じたか否か、でリテンションするのかどうかが決まる。

今の仕事は非常にチャレンジングで、ツラ楽しいんだけど、
このままでいいのかどうかは、わからないし確信がもてない。

やっぱりとっとと結婚したほうがよかったんだろうか。。。
いや!そんなことはない!