沖縄から

戻ってきました。

いやー、沖縄の海は綺麗だわー。
来週からダイビングのライセンスを取りに行くかも知れません。

* * *

総括として、沖縄の旅は、

・離島(宮古島石垣島)には絶対に行ったほうがいい。むしろ本島よりも離島がいい。
・高いホテルに泊まる必要はない。かえってスレていてやり難い。
・地元の人に聞けば、大体のことはわかる。
 (美味しいお店やシュノーケル/ダイビングポイント)
・名店でなくても、どこで何を食っても旨い。
沖縄プロレスが熱い。熱すぎる。
・夜の海は、生き物が凶暴すぎるので氏んでしまう。

って感じです。
特に、どこに穴場ビーチがあるのかといった情報は、
地元の人と仲良くなって聞けば、大抵教えてくれます。

教えてもらったビーチにはほとんど人がおらず(米兵ファミリーが2、3組)、
海の透明度も高く、魚も多く、波もそんなに荒くなく。
監視員がいないから、溺れたら多分死ぬけど、海ってそういうもんだろうと思う。

写真は近日中にアップ予定です。